2013年2月21日木曜日

しおかぜアクアジムを視察

今日は雪の中、朝7時30分に倉敷のジーンズで有名な児島にある「しおかぜアクアジム」というプールを使ったエクササイズを実施しているデイサービスを視察に行ってきました。介護予防に重点を置いたデイで朝と午後の2単位で要支援者を中心としたメニューを提供されていました。特に姿勢矯正をテーマにがんばっているデイで新しい生活リハビリ道場でも取り入れたいメニューも多くありました。
しおあかぜアクアジムの外観、平屋建のこじんまりした施設でした。
ストレッチを取り入れた準備体操をしっかりします
職員が援助してストレッチ
骨盤矯正クッションに座って感触を確かめる松本PTと小牧PT。このクッションはジャパネトたかたで売っているそうです。
10m×4mのプールに4台のアクアジムが設置されています
右奥でセンター長から説明を受ける道場職員と慣れた手つきでアクアジムで運動をされる利用者、室内はプールの水温が33.5度なので非常に暖かくてアマゾンの湿地帯にいるような感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿