2013年2月10日日曜日

カラダが痛い!

8日は朝から雪が降る中、去年の11月に飛騨高山で決めてきた家具の納品でした。大きなトラックで食堂テーブル、イス、ベンチ、脱衣棚などがいっぱい運ばれてきたので、いっしょに搬入を手伝ったらカラダのそこらじゅうが痛いです。特に食堂テーブルの天板が重く、それを運んだのがきいているようです。では納品された家具を見てください。
3階サ高住の脱衣棚とベンチとひのきの個浴、これでセットが完成です。
2階ショートステイ「やすらいろ」の脱衣棚、ベンチ、リフト付浴槽メトスの個粋(こいき)のセット。
足置き台を追加したひのき浴槽、これで浴槽に入りやすくなりました。
一番大きい1階生活リハビリ道場の脱衣棚、板をくり抜いた手すりの作りが絶妙です。
事務室内のミーティングススペース用のテーブルとイスは家で使うような家具にしました。、みんながここで昼食を食べたり、お茶を飲んだり、おやつを食べたりします。
生活リハビリ道場玄関に置かれた飛騨高山の倉庫で眠っていたベンチ2脚とスツール、ここで靴を履きかえます。
重たくてしっかりしているリクライニングチェアーとオットマンのセット、これでゆっくり昼寝をしてもらいましょう。
テーブルを設置した食堂兼リビング、物を置くと広かったスペースも狭くなりますね。
今回のイスのデザインはこんな感じです。背中がファブリックで座面は合皮です。ピンク系が座面高さ38センチのばあちゃんイスでグリーン系が座面高さ40センチのじいちゃんイスです。
これが重たかったテーブルです。横に3人座れるように長さを190センチにしたので余計に重たくなったようです。
飛騨高山の家具倉庫の中で箱に入って眠っていたスツールにはハッピーおがわの高反発マット素材で作られたプチクッションの大きさがちょうどなので11個のうち8個にクッションを取り付けてイスにすることにしました。
キッチン側から見たらこんな感じ、やっと利用者がイスに座っている姿がイメージできるようになってきたかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿