2013年1月31日木曜日

やすらの旋風の中のちょきぞう美容室

丹後福祉応援団が運営する在宅複合型施設やすらの旋風(かぜ)1階に移動福祉理美容車ちょきぞうの拠点となる美容室を作りました。美容室といっても誰でも利用できる一般の美容室ではなく、あくまで出張理美容サービスを提供する場所として大きな鏡とシャンプー台が設置されているという位置づけになります。やすらの里全体の利用者が移動福祉理美容車ちょきぞうを使わなくても利用中にカットしやすくするために作りました。施設などを訪問しているちょきぞうの最近の傾向としては、毛染めやパーマをされる人の割合が増えているそうです。高齢者の世代がだんだん昭和ひとけたからふたけたになってきたからでしょうか?デイの利用者でもその傾向が出てきており、送迎までに仕上げなければならないので大変だ~とちょきぞうスタッフは喜びの悲鳴をちょこちょこあげています。しかし、このようになることをこの事業を始めた平成13年には望んでいたことなのでうれしいことですね。
壁には木製の看板がついています。パオ~ン
同時に3人が利用できます。右にあるのがちょきぞうにも積んでいる電動上下シャンプー台でこれがあることで毛染めやパーマができるのです。
これは2台目のちょきぞうピコでちょきぞうより少し小さいので女性でも運転できます。駐車してから荷台が横に1メートル20センチ広がります。
荷台の中はこんな感じでシャンプー台が2台設置されています。
一度に3人をカットするので室内は広いようで狭くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿