2014年12月7日日曜日

今日はみんなのうち加悦奥の避難訓練でした!

これが秘密兵器の緊急通報装置です。みんなのうち加悦奥の事務所から発信機を押せば両隣の家に設置されているこの機械が音と光で非常事態を知らせてくれて避難の手伝いに駆けつけてくれるようになっています。この機械の良いところは停止ボタンを押すまで鳴り続けるのということです。いろいろと探してこの機械にたどりつきました。
地区の消防団も協力してくれて消火栓からホースを出して施設の中までホースが届くかやってみました。
ホースを2本つなぐと施設の中まで十分届きました。
地区の消防団も3人が訓練に参加してくれました。
避難場所から訓練終了の合図で撤収してきます。
玄関前でホースの片づけです。近所の人、民生委員さんも参加してくれています。
訓練が終わった後の反省会の様子です。訓練の様子を撮影したビデオを見ながら今度はああしようこうしようとみんなで話しました、
今日は小規模多機能型施設みんなのうち加悦奥の夜間想定避難訓練でした。午後4時50分から訓練を開始して約1時間、地域のみんさんに協力してもらって無事訓練が終了しました。みなさんご苦労さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿