2014年12月23日火曜日

生活リハビリ道場のもちつき

 今日は生活リハビリ道場でもちつきをしました。昨年やすらの里でもちつきをするために買った石臼を使って二臼ついてぜんざいにして食べました。利用者のみなさんにはもちを丸めるのを手伝ってもらったり、男性のみなさんからはもっと腰を入れて、体重をかけてとかアドバイスをもらって楽しいひと時を過ごしました。やすらの里全体のもちつき大会は27日(土)に山添町長をお迎えして開催する予定ですのでまたブログで様子を報告させていただきます。お楽しみに~!!

生活リハビリ道場の食堂で実施します。
まずは杵で蒸しあがったもち米をコネコネ、この下作業が大切なのです。
生活リハビリ道場若手介護職とケアマネによるもちつき、日ごろの仕事と一緒で息が合えばいい仕事ができます。
 
出ましたこれがタイガーから発売されているもち切りマシンです。もちを上から入れてハンドルをくるくる回すともちが出てきて適当な長さでレバーを押して切ります。

もちを丸くするのを利用者のみなさんに手伝ってもらいました。
みなさん楽しそうに丸めてくれました。
つきたてのおもちをでぜんざいにしてよばれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿