2013年7月1日月曜日

療育教室わんぱくクラブを見学

今日は午後4時から与謝野町福祉事業所連絡会の平成25年度事業として与謝野町石川のローソン前にある障害児(発達の心配があったり、障害が疑われる子供たち、障害が発見された子供たち)の成長や発達をうながす療育教室「わんぱくクラブ」に視察に行ってきました。参加者は13名で、私も昨年の5月に完成してから初めて見学をさせてもらいました。最初は子供たちがやっている運動やリズム体操などを体験させてもらいその後、職員のみなさんから資料を使って活動内容の説明をしてもらいました。では子供の遊具で遊ぶ施設長たちをご覧ください。
これが「わんぱくクラブ」の外観です。石川の喫茶ダンデライオンの後に建っています。

ブランコで遊ぶ今日やすら苑施設長に着任したところのD施設長

ブランコをゆらす旧N丘D施設長とゆれる新N丘O施設長のコラボです。
ピアノの演奏に合わせてリズム運動をみんなでやりました。
四つんばいになって怪獣にもなりました!
事業説明と今後の展望や課題などについて話を聞きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿