2013年6月11日火曜日

やすらの里水害対応訓練

午後2時40分からやすらの里のすぐ近くを流れる加悦奥川が氾濫したという想定で水害避難訓練を合同で実施しました。いざ水害を想定した訓練となると電話設備、コンピューターのサーバーなどがすべて1階にあるのでオール電化の施設にとって水害は致命傷だなと思いました。屋外にある大きな電気設備、非常時発電装置、受水槽もみんなすぐに水につかる程度の高さしかありません。今までは火災訓練を中心にした訓練が主でしたが、水害、地震などの災害訓練の必要性を感じた日でした。洪水になって1階から2階3階に逃げようと思ってもエレベーターが動かなくなったらアウトですね。
まずはやすら苑事務所で関係者による災害対策会議を実施。
在宅複合型施設やすらの旋風は生活リハビリ道場の利用者を3階にみんなで避難誘導です。
利用者はエレベーター、職員は非常階段で3階へ
まだ入居者がいないサービス付き高齢者向け住宅内に避難するついでに施設内を見学される利用者もおられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿