2012年10月27日土曜日

夕凪の里の内覧会に行ってきました!


宮津市波路に11月1日オープンする特養夕凪の里の内覧会が昨日から明日まで開催されているので、主任ケアマネと一緒に見学に行ってきました。この施設は外から見ているとどうも工事の進捗状況が遅く感じられ本当に11月にオープンできるのだろうかと勝手に心配していました。母体が医療系の法人なのでそういう感じの特養でした。
大きく広い正面玄関、ちょきぞうが入るにはちょっと屋根が低いかな?
ユニット入ってすぐにキッチン、ローカ兼リビングという発想による省スペース化が図られています
居室は横に広くゆったり、ベッドはパラマウント、トイレ・洗面器などはTOTOです
便座カバー無しの背もたれ、跳ね上げ手すり付のトイレ、上の収納棚がいいですね!
1枚ドアではなく、2枚にすることで間口を広くとり、ドアは壁の中に納まるように工夫してありました。
お風呂はサカイ医療の各シリーズが各ユニットに設置されているそうです。
これが少し小型のお風呂です。
この施設で使う車イスの展示、全部ニッシンのです。
この赤いのがニッシン一押しの「座王」という車イスだそうです
ちょっとわかりにくですが、尿瓶洗い用の蛇口が背もたれの間から出てくる仕様のトイレだそうです。
イスとソファーは飛騨家具さんで全部揃えたそうです。高いですよ~!
おしゃれな消火器隠し、結構細かい所にも配慮が・・・・
屋上に上がると正面に天の橋立が横一直線に見えます。
ミップル方面を見るとこんな感じ、灯篭流しの花火がよく見えるでしょうね!
こんな色の消火栓ボックスもあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿