2014年3月22日土曜日

やすらの詩が満室になりました!

 サービス付き高齢者向け住宅やすらの詩(10室)の10室目の入居が今日ありました。昨年の7月から入居を受付を開始してから約9か月かかってようやく満室になりました。費用は家賃50,000円/月、食費は3食で1,380円/日で約41,400円/月、光熱水費10,000円/月、基本生活支援サービス費15,000円/月で合計約116,000円/月になります。この金額を高いと思うか安いと思うかによって入居される本人、家族のこの住宅に対する期待、要望も大きく変わってくるようです。入居に当たって特に注意していることは、ここは施設ではなく、あくまでも住宅ですよということを何度もていねいに説明するようにしています。入居者の内訳は男性3人、女性7人でそのうち1組のご夫婦が隣同志の個室に入居されています。入居前の住所が他市町の人は3人で与謝野町内からが7人です。4月からの介護保険制度の改正により特養に入所できる人が原則介護度3以上に限定される予定で、今後ますます介護度が低くても自宅で暮らすことが困難な人たちの行き場がなくなっていくことが予想されますので、やすらの詩のようなサ高住が高齢者
の新しい住まいの救世主になればと思っています。
在宅複合型施設やすらの旋風(かぜ)3階にあります。
月額家賃55,000円の部屋が1、後の9部屋は50,000円です。
キッチンと第1食堂、調理は2階のショートステイやすらいろのキッチンで行い、ここでは温めたり、盛り付けをします。

 
ここは第2食堂
食事やレク、おやつタイムなどには部屋から出てきてみんなで交流、普段は自分の部屋で自由に暮らし、入浴介助や生活援助が必要な人には1階の訪問介護事業所からヘルパーが来てくれます。
3階からの景色、加悦カトリック教会と加悦中学校が正面に見えます。もうすぐきれいな桜がいっぱい咲きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿