2013年11月30日土曜日

昔の北部特養生活指導員の集まり

ずっと昔、今から約20年前ぐらいの介護保険前が始まるまでの時代には特養の生活指導員で構成する研究部会がありました。その部会は北部、中部、南部の3ブロックに分かれて年度ごとに全体テーマを決めて、各ブロックが年数回集まって研修するというものでした。介護保険が始まってからはこの部会も無くなり、よその施設と交流することがほとんどなくなりましたが、この時代に他の施設の生活指導員たちと介護についていろいろと議論したことが懐かしいです。昨日はその当時のメンバーが京丹後市の山の中にある天女の里に集まって古き良き昔の思い出話をしてきました。

立派な施設でびっくりしました。囲炉裏付きの古民家風の家に宿泊できます。
昔生活指導員だったみなさんは今ではみんな施設長、副施設長になっています。
ごちそうはちよやの弁当とI園施設長の手作りホルモン鍋などを食べました。
敷地内にはきれいな川が流れています。左後方に見えるのが古民家風の宿泊施設です。
朝の7時30分頃に撤収しましたが、早くから管理人さんもおられました。支払を済ましてさわやかに出てくるI園のY施設長、今回の段取りをすべてしてくれました。ご苦労さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿