2013年10月27日日曜日

生活リハビリ道場で与謝野町二次予防事業スタート・・・!

生活リハビリ道場の休業日である日曜日を月2回(第2・4)活用して、与謝野町からの委託事業である二次予防事業対象者等介護予防事業を今日からスタートしました。今日は町のおたっしゃクラブを卒業された3人が利用され、体調などの聞き取り、体力測定、パワリハなどを午後2時から4時まで実施されました。この事業は今までから与謝野町社協がクアハウスで、ねもとリハビリでは介護予防事業と一緒に実施されていましたが、どこも人数が増えていっぱいになってきたことを受けて新たに生活リハビリ道場でもやることになりました。
午後2時前に3人が到着、職員は理学療法士、看護師、生活相談員の豪華3人体制で受けいれです。
初回なのでまず体調、病歴などについて聞き取りをさせていただきました。

体力測定を前に準備体操です。

5種類の体力測定を実施し、3か月後のデータと比較するそうです。これは座っているイスから立って前の丸イスを回って元のイスに座るまでの時間を測定するテストです。

パワリハを順番に回って実施するサーキットトレーニング。筋肉痛にならないか心配ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿