2013年10月20日日曜日

みんなのうち後野の認知症サポーター養成講座

今日はみんなのうち後野のななめ前に新築移転された後野公民館で後野地区の人を対象とした認知症サポーター養成講座がみんなのうち後野主催で開催されました。20日はいろんなイベントが重なっていて、参加者が少ないのではと心配していましたが、18人の方に参加してもらい介護保険料のことから特養入所、認知症などについていろんな質問が多く出ていました。約1時間半の講座でしたが帰りにはみなさん認知症サポーターの証であるオレンジリングをもらって帰られました。
今年新しく完成した後野区公民館は平屋作りです。
受付では地区と名前を記入してもらいました。
みんなのうち後野の管理者からまずあいさつで養成講座がスタート
まずは丹後福祉応援団の主任ケアマネから介護保険についての説明です
介護劇の出番を待つみんなのうち劇団のメンバー
外出して迷ったおばあさんへの対応に関する介護劇
介護劇を見てもらいながらナレーター役が認知症の人への対応についてわかりやすく説明します。
劇の終わりにみんなのうち劇団の紹介です。
これが認知症サポーターの証、オレンジリングです。

0 件のコメント:

コメントを投稿