2013年5月21日火曜日

今日のプール

最近は決算と資金繰りに追われてブログの更新ができていません。今日は久しぶりに生活リハビリ道場にある歩行訓練プールの様子をお知らせします。3月に新しい施設やすらの旋風(かぜ)に移転してきて、4月に試験的にプールでの歩行訓練を実施、5月に本実施の準備ができたので利用者、家族に案内文を送付。最近では人数はまだ少ないですが、ほぼ毎日プールを使用するようになりました。今日は以前から月3回程度運動訓練に来てもらっている運動訓練指導員のMさんにプールでの指導をお願いしました。他のプールでも指導をされているので大変勉強になるとPTのKも言っていました。
プールの室温は28℃、湿度は75%と大変蒸し暑いです。
午前中は女性が訓練です。水温は34℃。
外周を歩いた後は休憩を兼ねて5分程度アクアバイクという水中自転車こぎをします。ちゃんとタイマーがあって5分経過すると音で知らせてくれるんです。
外周歩行では横向きにも歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿