2012年6月21日木曜日

京都府福祉人材派遣事業

19日に与謝野町のわーくぱるぱるで第4次京都府福祉人材派遣事業の説明会が開催されました。この事業はマンパワーという派遣会社が京都府からの委託を受けて実施している事業で、丹後福祉応援団も第2次(平成22年度)から利用させていただいている事業です。昨年までは6か月間、京都府からの補助金で派遣会社から介護職員を求めている施設に介護の仕事をやってみようという求職者を研修で教育ながら派遣し、施設と派遣した人がうまくマッチングしたら直接雇用してくださいという事業でした。今年は予算規模が縮小したため、募集人員は80人、派遣期間は5か月、派遣期間中の時給も少し安くなりましたが、資格無し1000円、2級ヘルパー資格者1100円という破格の金額となっています。資格の無い人は派遣期間中に2級ヘルパー資格を取得させてくれます。もちろん仕事としての研修ですので賃金も支給されるのです。19日の説明会は台風4号の雨で参加者は少ないかな?と思っていましたが、15名程度の参加があり、私も約30分間でしたが、中途就職でも介護の仕事は大丈夫ですよと一生懸命介護職をPRしてきました。26日にも午後1時30分からわーくぱるぱるでこの事業の説明会がありますので、介護の仕事に興味がある人は参加してください。予約は不要のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿