2012年6月14日木曜日

工事は順調

特養の3階部分の壁の型枠を見ると高~い
障害者就労施設部分の基礎もできてきましたよ
今日もいい天気で工事現場には約100人の作業員さんががんばって仕事をされていました。昨日は月1回開催される工程会議があり、検討課題であった施設の施錠、バルコニーと手すりの高さについて考え方をまとめるため、近隣のT園とH苑に見学に行ってきました。心配していた利用者が外に出てしまうというケースは思っていた以上に少なく、居室の窓も普通のカギがあるだけで特殊な電子錠などはしておらず、介護職員のケアで対応されていました。バルコニーの高さは110cmと120cmで、バルコニーの下にある飾り穴に足を入れてバルコニーを超えようとされた方があったそうでした。手すりに関しては70、72、75、78cmと様々でした。やすらの里は75cmで統一することになりそうです。玄関の自動ドアの開け方をセンサー感知、利用者には届きにくい場所に付けて押してもらう、事務所から開けてもらうなど、どのタイプにするのかこれからの施設のあり方も含めて考えたいですね。丹後福祉応援団の在宅複合型施設の玄関は自動ドアは止めて木製の雰囲気のある玄関にしようかなと思っています。

1 件のコメント: