2012年6月2日土曜日

ぞうさんの鼻

これがぞうさんの鼻です。ちょうど基礎にコンクリートを流し込んでいました。
私たちの在宅棟も2階の工事が始まったようです。
今日も工事現場に行ってきました。ちょうどぞうさんの鼻で障害者就労棟の基礎にコンクリートが流し込まれていて、ついついボーと作業を長く見ていました。現在やすらの里の鍵についてどうするべきかが議論されています。施設なのに普通の暮らし、家のような暮らしを目指すというそもそも矛盾したコンセプトの中、各出入口を電子ロックにするべきか、いやいや開放にすべきか、じゃらじゃらと多くの鍵を持つのか、実務者部会で検討していきたいと思います。特養に行って入る時は自動ドアが開くのですが、帰る時は事務所の人に玄関ドアを開けてもらうか、電子ロックの機械に数字を入力しなければドアが中からは開かないのです。これが普通の暮らしなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿