2014年7月23日水曜日

みんなのうち後野(うしろの)夏祭り

今日は共生型小規模多機能型施設(1階は介護保険施設の小規模多機能型施設、2階は障害者の共同生活援助4室)で夏祭りが開催されました。午前11時から小規模多機能の利用者と家族、地域運営推進会議に参加していただいている民生委員さん2人も参加してもらってにぎやかに千本釣りゲーム、ミニ芝居、USN48の踊りなどで盛り上がりました。写真を撮りながらずっとずっと遠い昔、私の老人介護の原点である特養与謝の園で9月の敬老週間にやった演芸大会を思い出しました。かしましオカマ、男性職員によるバレエ白鳥の湖、ドライアイスを使った本格的芝居浦島太郎、水戸黄門などなど楽しんでましたね。今日は職員が一生懸命がんばっている姿を見て私ももうひとがんばりしなくちゃと刺激を受けました。


ミニ芝居はももから生まれた桃太郎で~す!!

鬼退治にいざ出発!

鬼に向かってみんなでお手玉で攻撃攻撃!!
これがUSN48、曲はもちろん「恋するフォーチュンクッキー}

やってる本人たちが一番盛り上がっていましたよ
なんとか最後までやりきりました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿