2014年1月19日日曜日

生活リハビリ道場家族の集い

 今日はやすらの旋風(かぜ)1階に移転した生活リハビリ道場の家族の集いが開催されました。ショッピングセンターウイルの駐車場にあった家具屋さんの空き店舗を改修して「生活行為に優るリハビリ無し」をテーマに介護サービスを提供する側からもっと気楽にリハビリが継続できる場所をと作ったのが平成16年9月でした。そして地域共生型福祉施設やすらの里内の丹後福祉応援団在宅複合型施設やすらの旋風1階にニュー生活リハビリ道場が昨年3月にオープンしました。
 今日は雪の降る中、33人の家族の方に参加していただき、自分の家族がどのように生活リハビリ道場を利用しているのか、風呂はどういうふうに入っているのか、プールではどんな運動をしているのかなど、職員に熱心に質問されている姿が印象的でした。

玄関にはピンクのバラを飾りました。
リハビリルームで受付です。
なかなか見れないプールもゆっくり見てもらえました。
浴室では「うちのはどの風呂に入っとる?」「またいで入っとるんか?」などいろんな質問が飛び交っていました。

利用者がされているのと同じように自分の履き物に名札を入れることを体験してもらいました。
自分の荷物も名札のある所に入れてもらいました。
道場を支える22名の職員紹介で~す!!
まずは言語聴覚士Kからお口の話
あまちゃんの音楽に乗せて生活リハビリ道場の様子をテレビで紹介。
家族の集いの後半はケーキとお茶をしながらグループに分かれての座談会でした。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿