2011年11月21日月曜日

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター100万人キャラバン」って知っていますか~?
認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で100万人養成し、認知症になっても安心して暮せるまちづくりを目指すという活動です。丹後福祉応援団には11人のキャラバンメイト(認知症サポーター養成講座の講師役)がいて、今までに与謝野町内の小学校、商工会、地区公民館などで養成講座を開催してきました。今回は11月14日に与謝野町にあるショッピングセンターウイルで開催した養成講座の様子を紹介します。内容は講義25分、ビデオ15分、劇団丹後福祉応援団による寸15分、まとめ5分の約1時間です。この講座を受講すると認知症サポーターである証のオレンジングがもらえるんです。どこの地域でもこの講座を開催することができますので、私の職場でやってとかどこに依頼したらいいのとかわからないことがあれば丹後福祉応援団に聞いてください。
ウイルのふれあい広場で開催
買い物を題材にした職員による寸劇
よくあるレジでのやり取りを熱演

キャラバンメイトたちで~す
これがオレンジリングですぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿