2019年7月3日水曜日

内部研修Ⅱ

 丹後福祉応援団 内部研修の第2弾を行いました。

 今回は脱水をテーマに、大塚製薬さんにお世話になって、脱水を起こしやすい環境やメカニズム、予防や対処について、職員みんなで勉強しました。
 体内の水分は筋肉に多く含まれてるので、筋肉質の人よりも、ぽっちゃり体型の人の方が脱水になりやすいと言われたのは、意外でした。
 経口補水液は、なかなか飲みつけないと思ってましたが、健康な状態では飲みにくいそうで、脱水傾向にある状態だと、味覚も変化して飲みやすいなるそうです。また、状況に応じて、お茶、スポーツドリンク、経口補水液を使い分けるようにと言われていました。


講師には大塚製薬 京都支店から来て頂きました

 応援団では、職員交流も兼ねて、これからも定期的に内部研修をして行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿