2014年11月8日土曜日

特定非営利活動法人わおんが産声をあげました!

 与謝野町金屋に新しいNPOわおんがコミュニティカフェわおんと小規模デイサービスわおんをオープンされました。昨日はカフェわおんでケーキバイキングがあり地域人たち約100人が見に来られたそうです。今日は理事長の元Y社会福祉法人事務員のTさんと元N高齢者総合福祉施設でケアマネをされていたHさんの二人でカフェを営業されていました。昨年の12月から計画されていろいろな課題を乗り越えながら夢を実現されたことに拍手を送りたいと思います。10日頃にはデイサービスの指定も取れそうということなのでいよいよ本格的に事業スタートですね。がんばってくださ~い!!

空家になっていた2軒を改装して施設を作ったそうです。左側がカフェわおんで右側が定員10人の小規模デイサービスわおんです。中で2軒はつながっていて行き来がでるようになっていました。
コミュニティカフェわおんの玄関です。既存の玄関をそのまま使ったそうですが、見学会では賛否両論だったそうです。
カフェの中はこんな感じです。
カフェ専用の厨房です。保健所にも喫茶店として届出をされています。
建物の後ろ側にデイサービスわおんの玄関があります。
デイサービスわおんのキッチン、既存のキッチンを使ってうまくアレンジされていました。居酒屋風と一緒に見学に行った私の嫁さんが言っていました。
既存の欄間と床の間も残したリビングがいい感じです。
車イスでも使用できるトイレを新設、リビングにも既存の様式トイレがあります。
お風呂は個浴です。床は私の施設で使っているコルクタイルでした。冷たくなくてすべりにくいので2か所の
小多機もこの床です。
デイサービスの事務所です。定員は10人で営業日は当面月曜日~金曜日でということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿